眼球越しの私の世カイ

俺越しの「世カイ」の話

偏見:漫画村叩く奴は国際交流サークルにいそう。

ライン川のほとりからどーも。カイです。

最近髭伸ばしてます。

森鴎外目指してます。ドイツだけに。

f:id:kai_lukas_yokota:20180418190057j:image

 

ちなみに森鴎外の子供らは元祖キラキラネームとか言われてるらしいです。

ドイツへの留学経験がそうさせたらしいです。

個人的にキラキラネームつけちゃうような親だけにはなりたくないんで、割と心配な副作用です。

 

なんの話やねん。

 

今回は漫画村とかミュージックFMとかそっち系の違法無料コンテンツについて意見を述べたいなーと思います。っていう話でした。

思い出しました。

 

ていうのも完全に弟のブログのネタパクってますけどね。

俺も、音楽で食っていきたいみたいな人間は周りにたくさんいますし、音楽は大好きなので自分なりに意見したかったわけです。

お許しください。

 

基本的にはダンと意見は一致していますし、彼は音楽をつくっている当事者でもあるので説得力があると思います。

そういうわけで興味ある方は引用リンク貼っておくんでビャーっと飛ばしてそちらもどうぞ。

ついでにダンのバンドBlume popoのMVもどうぞ。

 

では、そろそろ本題に入りますね。

この辺で森鴎外の天ドンぶち込めばまたダンが褒めてくれんのかなって思うんですけど、森鴎外情報に乏しいので強引にぶち込みます。マジ舞姫

 

んで、漫画村やらミュージックFMやら、無料コンテンツについて、大前提に言えると思ってるのは作った人の納得が大事ってことです。

ですから、当事者の方々が対策を取るならそれは正義だと思います。がんばれ。

ダンのブログでいうとこの転売対策の電子チケットがどうこうみたいな動きとか、です。

 

ただ、めんどくさそーなおじさんツイッタラーやら正義感ぶったツイ廃大学生のやたらめったらそれらを叩く風潮は個人的にはいただけないです。

コンビニの募金箱には募金しますけど、大学生がやってる国際交流サークルには募金しないタイプなので。

 

俺はどんな正論にもどんな綺麗事にも違和感を感じます。

なぜなら、自分でそうだと思って拡散してる人間はたかが知れてるから。

国際交流サークルも、漫画村叩きも、根っこで熱意をもって発信してる人間はたかが知れてると思います。

 

たくさんのリツイートが、いいねが、正しさの象徴だとみんな勘違いして自分の意見を腐らせてるように思います。

 

正しいと思ってた先に独裁者がいたらどうします?多様性はやっぱり大事です。

間違った意見、尖った意見は必要です。

なので極端な題でブログ書いてますおなしゃす。

 

じゃあミュージックFMは正しい!っていう方向に頭を捻じ曲げて語ってみますね。

 

そもそも音楽への愛について、金も払って無いのに語んなってのはよく聞きますが、金だけ払って作者が伝えたいことの根本にまっったく興味を示さず(っていうか深いとこを探ろうともせず)フェス行ってはウェーイ、みたいのも結構キモいと思ってます。

イケメンバンドマンにめちゃくちゃ金貢ぐキッズを見てみてください。キモいでしょ?

 

金は払ってないけどより深く理解しようと努力し、愛を持ってその音楽や作品に向き合ってる人はいるでしょう。

不思議なもんで、残念なもんで、そういう場合もあると思います。

 

でも!「貨幣」には「価値尺度」という機能があります。

要するにCDや漫画についた値段は「価値」そのものなんです。

それを無料で見聞きしていては、価値を知らないのと一緒とも言えます。

 

まぁ同じものをただで得るか金払って得るかだけの違いやから気持ちの問題とも言えるけど、本質的にはそうじゃないですかね。

 

あと気持ちの問題は大事やと思います、俺らは気持ちで構成されてますから。

やっぱりただで聴いてるミュージシャンに大好きですとは言いづらいでしょう、そこが大事です。

 

あれ、普通に反対意見になってもうた。

マジ舞姫

 

もう段々何言いたいかわからんなってきました。

 

とりあえず、正義とか悪って存在しないと思うんです、ただ、個人個人の中にそれっぽい基準があって、それらの共通認識が法律であったりなんだったりやと思います。

なので、共通認識である法律を犯してる「違法」無料コンテンツはやっぱり悪だと思います。

が、道徳とかそういうことにおいて大事なのは自分が自分で正義か悪かを決めることです。

 

世の中が決めたことをのみ込むんで納得したフリをするのはしょうもないと思います。

 

自分で決めましょう。

 

あと、ちゃんと頑張って自分らの音楽で生きていこうって思ってる奴らが近くにいるとやっぱCDは買いたくなります。

 

活動が苦しいならいろんな方法を考えてビジネスとして自分を売り込む方法を考えたらええのにとも思いますがそこは弟ダンくんが言及してくれてます。

 

ツイッターに、世間に、自分に、洗脳されないように気をつけていきましょう。

幸か不幸かどうかは自分で決めてください。

 

赤貝、ミル貝、森鴎外

 

 

https://t.co/B2cFBIBsce

https://youtu.be/d0HItQb9K4A

https://youtu.be/6ngiJtsToH4